旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


部屋の中で水が回っているだけのような気がしている

家のベランダ工事のため、ベランダに物を置いてはいけない&洗濯物を干してはいけない状況が続いている我が家。10個以上あった鉢植えは、大葉のプランターは実家に避難(その間は収穫できないのが無念)、一部は玄関先に置き、一部は部屋の中に置いた。

f:id:lovestamp:20190628131951j:plain

部屋の中に緑があるのはいいんだけど、困ったことというか、自分の中ですっきりしない問題が発生中。

植物にはもちろん水が必要なので、日々、小さなコップでちびちびと水をやっている。同時に同じ室内で洗濯物を干しているのだが、結果的に室内の湿度が非常に高い。エアコンを除湿モードにしつつ、除湿機も稼働させている。一定時間がたって除湿機を見るとタンクに水が溜まっており、「おお、このぶん部屋の水分が取り除かれたということだな」と満足する。で、タンクの水を捨てようとして、「そうだ、もったいないから鉢植えにあげよう」と思って水をちょろちょろ……。あれ、なんか変じゃない? タンクは空っぽになるけど、せっかく集めた水をまた室内にばらまいてる。部屋の中の水分量は同じまま…。エコな循環サイクル~!とか言ってる場合ではなく、これでは永遠に湿度が下がらないのではないか。

というわけで、除湿しつつ加湿に手を貸してる、みたいな矛盾というか生産効率の低さというか。どうもすっきりしないなあと思いつつ、鉢植えのやり場も湿度のやり場も気持ちのやり場もないのであった。ただでさえ梅雨でジメジメのこの時期だから、すっきりするのは当分先のことだわね。