旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


月に一度はお菓子作り、という目標をもっている

北陸地方、梅雨入り。洗濯物が乾きにくい時期の到来だ。冬は雪のため外に干せず、春先は花粉がイヤで外に干せず。またしばらく室内干しの日々、仕方ないとはいえ困ったものだねぇ。

f:id:lovestamp:20190608131354j:plain

気分転換にというわけではないが、朝からチョコレートマフィンを焼く。そういえば年始に立てた目標のひとつに「月に一度はお菓子作り」というのがあるのだが、今のところは達成できている。お菓子を作るのが目的というより、育児をしながらでもお菓子作りができるくらいの時間的・気分的な余裕を持てるように、という願いをこめて立てた目標。子が昼寝しているときや機嫌よく遊んでいるときを見計らい、お菓子作りという「必須ではないけどやりたいこと」ができると、達成感があるし、ああ今日はプラスアルファのある一日だったなあと思える。お菓子作りじゃなくても、ブログでも読書でも風景印収集でも裁縫でもいいんだけど、お菓子作りにはなんといっても「できあがったものを食べる」という楽しみがあるからね。

 

f:id:lovestamp:20190608131404j:plain

ベランダの大葉は順調に生育中。毎日5、6枚ほど採って食べている。酢玉ねぎ(一週間ほど前から我が家で大流行)に混ぜるとおいしい。

さて、子はひきつづき昼寝中なので、このあとはミシンでリカちゃんの服作りに精を出すこととする。晴れてりゃ散歩に連れ出したいところだけど、風雨の中を抱っこひもでお出かけする気力はないのでね……。そんなこと言ってたら梅雨のあいだじゅう引きこもり親子になりそうだけど。そして、梅雨が開けて夏本番になったら暑さを理由にさらに引きこもりそうだけど。家で過ごすぶん、お菓子作りがさらにはかどるに違いない。