旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


朝顔の生えすぎ問題と石油のあまりすぎ問題

大葉を植えているプランターで、朝顔の発芽が止まらない。自分でまいた種は一つもないけど、去年朝顔を育てたプランターと土をそのまま使いまわしているせいだ。それも一日に4~5つというペースで増えているので、毎朝プランターを見るのが楽しみになってきた。今朝もぱっと見ただけで10個くらいは生えてた。いったいいくつの種が待機しているのか。

f:id:lovestamp:20190520102514j:plain

放っておいたら大葉が朝顔に負けそう。朝顔たちに、心で詫びつつ間引き。

 

f:id:lovestamp:20190520102601j:plain

つぼみだったバラはきれいに開いた。くすんだようなこのピンク、いい色だな。

先日はカポックの根っこをきれいにしたし(平成最終日、観葉植物カポックを大きな鉢に植え替える - 旅と日常のあいだ)、大文字草も新しい鉢に植え替えたし、天気がよくて風が爽やかなのでベランダの土いじりが楽しい。しかし暑くなるのがちょっと早すぎると思う。昨日、金沢の最高気温は28度まで上がった。このまま一気に夏到来となると日当たりの良いベランダでの作業はもうつらい。ついこの前まで寒い寒いって言ってたのになー。リビングに置いてある石油ストーブ、まだ石油がなみなみ入っており片付けられずにいる。少しでも肌寒い日があれば一気に消化しようと思いつつ、もうそんな日は訪れそうもないな。