旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


バターなしのクッキーを焼いたらこれが大成功でした

いったい何年ぶり?ってくらい久々にクッキーを焼いた。食欲が有り余っており、それに反比例して家のおやつが不足気味な今日このごろ。おやつがないならおやつを作ればいいじゃない、ということで図書館でレシピ本を借りてきた。

バターを使わない。クッキー/マフィン/チーズケーキ

バターを使わない。クッキー/マフィン/チーズケーキ

 

 バターを使わずに植物油を使うレシピ集。自分にバターを禁じているわけではなく(むしろ乳脂肪は大好物です)、単純にバターは値段が高いのと、クリーム状になるまで練るという工程が疲れるというのが主な理由。そういえば植物油でクッキーを作ったことってないな~と思い、どんな仕上がりになるのか知りたくて挑戦した。

で、作ってみたらめちゃくちゃ簡単だった。基本的にはサラダ油、牛乳、小麦粉、砂糖を混ぜるだけ、ものの5分くらいで生地ができた。バターを練るという力仕事がないからラク! あまりにも楽に短時間にできたので、途中で材料を追加して倍量を作ったほど。

f:id:lovestamp:20190517172619j:plain

焼き上がりを食べてみたら、驚くほどサクサクだった。何この感動のサクサク感。自分で作ったとは思えないほどだ。そして口当たりの軽さよ。バター入りのようなコクや香りはないけれど、重くなくてさっぱりしてるのがいい。あかん!食べすぎてしまう!

今日作ったのは2種類、きなこクッキーと生姜クッキー(生姜湯のもとを入れた)。どちらもサクサクで美味しくできた。バターではなく植物油だからサクサクだったのか、それ以外に配合とか手順の要因もあったのか、ともかくこのレシピが気に入りました。次に作りたいのは塩キャラメル味、それからホワイトチョコ入り。夢が広がる。ついでに胃袋も広がるよ……。

 

バターを使わない。クッキー/マフィン/チーズケーキ

バターを使わない。クッキー/マフィン/チーズケーキ