旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


部屋を整え、和菓子を食べるこどもの日

f:id:lovestamp:20190505205100j:plain

5月5日、こどもの日。柏餅を求めて和菓子店【柴舟小出】に行く。味噌あんとこしあんを1つずつ。ちまきを2本。焼印がかわいい期間限定のおまんじゅうも買った。こいのぼりと兜。食べるのがもったいない~。

今日は朝からよく晴れた一日だった。連休中にやろうと思っていたことを一気に片付けた。

・布団とカバー類一式を、冬用から春夏用にチェンジ

・サンルームの大きな窓を拭き掃除

・リビングの冬用ラグを干して、春夏用のラグにチェンジ

・ベランダの鉢植えを整理。朝顔の種をまく準備をした


布団とかラグとか面積の大きな部分を衣替えして気分も見た目もすっきり。部屋の設備が季節の移り変わりに追いついて、充実感と達成感がある。

長いと思ってた10連休も明日で終わり。明日は連休中に読み終えるつもりだった小説を読み進めるのが目標だけど、0歳児がいると読書もままならない現実よ。ちなみに、買った和菓子は0歳児は食べられないので、大人のお腹の中へ行きましたとさ。