旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ムラヨシマサユキさんのレシピでブラウニーを焼いた

f:id:lovestamp:20190212155619j:plain

くるみをたっぷり入れてブラウニーを焼いた。参考にしたのはムラヨシマサユキさんのレシピ。

ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ

ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ

 

最近、ムラヨシマサユキさんが気になって気になって。その存在を知ったのは2018年の夏、Eテレの趣味どきっ!という番組で「幸せのプリン」という企画番組を見たのがきっかけ。丸縁めがねに無造作な黒髪のムラヨシさんを初めて見た私は、この人はお菓子作りをする人なんだろうか、それともそういう役どころの俳優なんだろうか、うーむ何者?と思ったのだった。

幸せのプリン (趣味どきっ!)

幸せのプリン (趣味どきっ!)

 

一度認識すると不思議なもので、ほかの番組や雑誌に登場しているのに気づくようになり、調べてみたらレシピ本もいろいろ出していて、ああ、お菓子研究家でしたか、と。レシピ本を何冊か見たのだけれど、ちょっとしたことでも実はそこがよくわかってなかったの、っていうかゆいところを文章や写真でフォローしてくれる細やかさがいいなと。たとえば焼き上がったケーキを冷ますとき、単に「冷ます」じゃなくて、「型に入れたまま、網の上において冷ます」 って明確に書いてあるところとか。ちゃんと素人目線。

f:id:lovestamp:20190212155627j:plain

というわけで焼き上がったブラウニー。本では角型を使っていたけれど、うちには丸型しかないのでそれで代用。でもブラウニーといえば四角いできあがりのイメージがあるので、円周部は切り落とし(そのまま口へ)、ザクザクと四角く切っておやつにいただいたのでした。

CHOCOLATE BAKE: 板チョコで作れるクッキー、マフィン、ケーキ

CHOCOLATE BAKE: 板チョコで作れるクッキー、マフィン、ケーキ

 

ムラヨシさんのツイッターには、先週発売のスウィーツ切手(2/1発売の「スウィーツ切手」をまとめ買い。このかわいさは、早々に売り切れる予感)のこともつぶやかれており親近感……。

お題「今日のおやつ」

今週のお題「わたしとバレンタインデー」