旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ホットケーキミックス+野菜ジュースで蒸しパンづくり

無性に蒸しパンが食べたくなり、ホットケーキミックスを使って作る。ホットケーキミックス200g、卵1つ、牛乳の代わりにカゴメの野菜ジュースを100ccほど。適当に混ぜ合わせたものを耐熱性タッパーに流し入れ、入り切らない分はココット皿に入れた。どちらも器の高さの半分くらいまで。

様子を見ながら電子レンジで加熱。タッパーは一辺15センチほどだったのだけど蒸しパンづくりには大きすぎたみたい。まわりは火が通っているのに中心部は生焼けという状態になってしまい、位置をずらしながら何度も加熱を繰り返す羽目になった。ココット皿のほうは生地の量が多すぎた模様。予想以上にふくらんで、これまた生焼けの生地が周囲からあふれそうになった。が、あふれるならあふれてしまえ!と思いながら加熱を強行し、なんとかそのまま完成。

f:id:lovestamp:20190110151522j:plain

仕上がりは、野菜ジュースの人参&トマト効果で美味しそうなオレンジ色。味はさほど野菜感がないんだけれども、できたてのフワフワをほおばって、ひとまず「蒸しパン食べたい熱」はおさまった。スマートに作るためには、洗い物が増えることを面倒くさがらず、小さめの器に少なめの生地を入れる、これが重要だなと。次回はマーマレードジャム入りか、さつまいも入りか。角切りチーズもいいよね。