旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢市安江町のパン屋さん【ワタナベヤ!】の蒸しパンがおいしい

f:id:lovestamp:20180611103421j:plain

金沢市の尾山神社近くから、金沢駅近くに移転してきた一軒家のベーカリー「ワタナベヤ!」。何度か行ったことがあるという友人に連れて行ってもらった。店は引き戸式の古い家屋で、壁面で一番目立っているのは「フジカラー」の看板。以前は写真店だった建物で、当時の看板をそのままにしてあるのだった。ワタナベヤ!の名前は、出入り口の脇にある小さな吊り看板(上の写真)だけ。

友人は「遅い時間だと売り切れてしまうことも多い」と話していたけれど、日曜日の14時過ぎ、食パンや、人気だという蒸しパンが何種類かあってほっとした。

f:id:lovestamp:20180611103432j:plain

ラムレーズン、オレンジピール、抹茶の蒸しパン。それから食パン1/2斤を購入。蒸しパンのモチモチ感が好み。ラムレーズンにはチーズが入ってるし、オレンジピールにはチョコレートが入っていて、見た目プラスアルファの味の広がりがあって楽しい。ほかにカレーとか豚まん風とかのおかず系もあったので食べてみたい。

店の窓辺には器に花が生けられていて、派手ではなく品があって印象に残った。その中のひとつは隣の花屋さんで買ったものなんですとのこと。この花屋さん(店の名は、こすもす)も外観がいっぷう変わっており、店内もまたシックで素敵な店なのだった。金沢の小さな店、探検と発掘のしがいがあって本当に楽しい。

◆ワタナベヤ 金沢市安江町5-13