旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


チョコ系ケーキが特におすすめ、野々市のケーキ店【サンニコラ】

f:id:lovestamp:20181205181223j:plain

野々市のケーキ店「サンニコラ」では年に一回「サンニコラの日」というイベントがあって、この日はケーキが全品20%引き。我が家のカレンダーには12月2日の欄にでかでかと「サンニコラの日」と書き込まれており、今か今かとその日を待ちわびていた。

当日、うきうきとケーキを買いに行く。ショーケースに並ぶケーキはそれぞれに魅力的で美味しそう、ひとつで我慢できるはずがなく、ふたつに絞れるはずもなく、悩み抜いて3つを選んだ。3つって、一人あたり3つということだ。夫とふたりで合わせて6つ。ふたりで6つ! 食いしん坊バンザイである。左下のザッハには別ケースのホイップクリーム付き、気が利いてるなぁ。

f:id:lovestamp:20181205182745j:plain

6種類を食べてみて一番気に入ったのが「ラファロ」。ねっとりしたチョコレートソースの内側にチョコムース、その中に隠れたクレームブリュレはオレンジ味。何層にも奥行きのある味で、ゆっくりじっくり楽しみたい感じだった(あっという間に終わったけど)。

f:id:lovestamp:20181205183357j:plain
見た目のかわいらしさでいったらこの「フレジエ」、ピスタチオのグリーンのクリームにいちごがサンドされて配色がきれい。香りがよくて甘みも酸味もあって、ケーキを食べてるなあ!という充実感があった(と言いつつ、一つでは満足できない体だよ)。

この時期に食べたくなるシュトーレンの予約も受付中ということで、予約しようかな、ほかの店のものも探してみようかなと思案中。このところのブログはケーキの登場頻度が非常に多いんだけど、誕生月でもあるしクリスマスもあるし、どうしようもない。うれしい悲鳴。

サンニコラ本店 野々市市扇が丘10-26