旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


最近気になる本、月刊「たくさんのふしぎ」

f:id:lovestamp:20181204103854j:plain

月刊「たくさんのふしぎ」(福音館書店)のバックナンバーを衝動買い。一冊まるごとタータンチェックの特集にめちゃくちゃ心惹かれた。「好きな模様はなんですか」って聞かれたら即答でタータンチェック!な私だ。

すてきなタータンチェック (月刊たくさんのふしぎ2018年9月号)

すてきなタータンチェック (月刊たくさんのふしぎ2018年9月号)

 

その下にある「昭和十年の女の子」もよすぎるよ。現代の女の子が昭和10年の大阪のまちにワープして、デパートでお買い物、お子さまランチ、チョコレートにドロップ。いつか憧れていたような、もう戻れないきらきらした世界みたいな場所を思ってキュンとしてしまう。

子ども向けだと決めつけて見逃すのはもったいないぜ、最新号のテーマは何かしらとチェックしたら、なんとまあ、大変だ! 2019年1月号は、盆栽特集。タータンチェックも好きだけど盆栽も大好きな私である。もう絶対に、買う。

盆栽をそだてる (月刊たくさんのふしぎ2019年01月号)

盆栽をそだてる (月刊たくさんのふしぎ2019年01月号)