旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


旅の夢想、長野県に行きたくてたまらない

それほど遠くない場所へ1泊くらいで出かけたいという気持ちがわいており、候補として私の中でいちばん盛り上がっている場所が、長野県。これまで遊びに行った長野県はどこもかしこもいい印象しかなくて、長野も小布施も松本も北アルプスも飯田線上もぜんぶ大好きだ。思い返せばここ10年ほど、年に数回は長野に行っている。

それなのに、それほど好きな長野なのに、今年はただの一度も行っていないことにさっき気づいた。長野に行ってないし北アルプスも見てないし、小布施の栗も食べてない。こうなるともう長野に行きたくてたまらなくなってきた。くるみそばを食べたい。スーパーツルヤに行きたい。松本の喫茶まるもでアップルパイを食べたい!

そんな気持ちでカレンダーを眺めつつ、この先の週末は結構予定が詰まってるなぁ、どこかに1泊2日を差し込めるだろうかと思案する今日このごろ。あれは何年前だっけ、小布施に究極の栗菓子「朱雀」を食べに行ったこととか思い出しながら。

f:id:lovestamp:20181003093232j:plain

これは長野県松本市にある島々(しましま)郵便局の風景印。上高地への入り口となる場所にある。図案は登山者と槍ヶ岳。最高だな。