旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



2×4材でDIY。ミシン用のミニデスクを作り、リカちゃんの服を縫いまくる

2×4材を買ってきて天井まで届く大容量本棚をこしらえたのは昨年のこと。そのときの余りをずっと放置してあったのだけど、先日、思い立って小さな机を作った。趣味でミシンを使うときの専用机として。

f:id:lovestamp:20180929142324j:plain

長さ1440ミリのものが4本あったので、サイズを最大限に活かしてカット数が少なくなるよう設計。設計、っていうほどのたいそうなものではないけれど。木材はホームセンターに持っていき、1カット30円で切断してもらった。クギもビスも一切使わず、木工ボンドだけで組み立てる。表面に出る部分にやすりをかけて、あっという間に完成した。

f:id:lovestamp:20180929142305j:plain

なんてことない机だけど、できばえに大満足。しばらくミシンを使わないときにはソファのそばに置いてサイドテーブルにしてもいいし、クッションを置けばベンチにもなるし。そして今、この場所でリカちゃんの服を縫いまくっている。ものづくりの秋。