旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ビストロひらみぱんで、キッシュのランチセット

テレビの旅番組で「フランスの街歩きの途中でガレットを食べる」というシーンがあり、ガレットを食べたくてたまらなくなった。近くにいい店がないか探したら、金沢市にアンティームというお店があった。ビストロひらみぱんの姉妹店。これは期待大! さっそく行ってみた。ひらみぱんから徒歩1分のすぐ近く、細い路地にあって表通りからは見つけにくい小さな一軒家。

f:id:lovestamp:20180908183453j:plain

そしたらなんてこと、ドアに張り紙があり「改装工事中のため休業」と書かれていたのだった。まったくの予想外。ガレットを欲する衝動の行き場をどうしてくれようか。ともかくお腹がすいてどうしようもない状態だったので、本丸のひらみぱんに行った。ガレットはないけど、ランチセットがあるからね。

店頭に並んだパンを買って店内で食べてもいいけれど、奮発して1890円のランチセットを注文。スープ+パン+プレートのセットで、プレート上のメインは数種類から選べる。私はキッシュ、夫はケークサレにした。追加料金で鴨肉とか牛ステーキもある。

f:id:lovestamp:20180908183500j:plain

きのこのマリネ、キャロットラペ、グリーンサラダ、ラタトゥイユなど野菜中心の盛り合わせ。キッシュはポテトとベーコン、この日のスープはかぼちゃだった。ひととおり美味しかった、確かに美味しかったのだけれど、美味しさに目をみはるような驚きとか感動がなくて、「美味しいけど、普通……」みたいな気持ちになった。なんでだろう。あとでそのことを夫に話したら似たような気持ちだったようで、味がよくないとかでは決してなく、要はお値段が高めよねというのが我々の結論。美味しいけれども、1890円(税抜)は高いなーっていう。

f:id:lovestamp:20180908183507j:plain

内装はアンティークなテイストで、高い天井とかドライフラワーの飾り方とかが素敵で落ち着ける。よい雰囲気。帰り際、店から通りをはさんだ場所に1台だけ専用駐車場があることを初めて知った(しかも空いてた)。そうとは知らず近くのコインパーキングに停めてしまったのが悔しいけど、ひとつ知識を得たからまあいいか。