旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



金沢のマステイベント、mt school 石川教室へ行く

マスキングテープ(マステ)のイベント、〈mt school 石川教室〉に行った。限定品を買いまくるぞオォォォ!って感じではなく期間中にとりあえず覗いておこうかなという穏やかなテンションだったこともあり、買い物ついでに周辺をぶらぶらしがてら、会場に着いたのは閉館15分前くらい。

f:id:lovestamp:20180805102544j:plain

金沢市竪町にあるビルの1、2階がイベント会場になっていて、1階はマスキングテープの販売、地元作家とコラボした日替わりワークショップのテーブル、マステガチャ、2階はカモ井加工紙の紹介とかマステの製造工程とかの展示、それからマステを自由に貼って遊べる工作のテーブルがあった。なにしろ急ぎ足だったので、さらっとしか見てないけど。

f:id:lovestamp:20180805103409j:plain

壁の展示の一部。限定品以外はだいたい見たことあるし、結構持ってる……これ以上手持ちのマステを増やす必要性はまったくないわけよ……だがしかしマステの購入目的って、必要かどうかじゃなくてほしいかどうかなわけであり……

f:id:lovestamp:20180805103816j:plain

ブツブツと言い訳をしながら、イベント限定(ここ石川会場でしか販売しない)の、加賀野菜マステを購入。カワイイのかどうなのかもよくわからん。でも2個買う。

あとでネットで知ったところによると、もっとわかりやすい可愛らしさの加賀八幡さんマステもあったみたい。そっちの方がほしかった! 私が行ったときには見当たらなかったけど、売り切れていたのか探せなかっただけなのか。マステのつかみ取りもやりそこねたし展示も適当にしか見ていないし、滞在15分ではどうにも不完全燃焼な感あり。期間中にもう一回行こうかなあ。