旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



安くておいしいサンドイッチ専門店【ニュージョイスかもの】

野々市にあるサンドイッチ専門店、「ニュージョイスかもの」に行ってきた。もう40年以上やってる老舗だそうだ。サンドイッチの種類が多くて、ボリュームたっぷりで、しかも安いという評判。これは行かねば。

f:id:lovestamp:20180624232711j:plain

オープンは午前7時、私が店に行ったのは午前9時過ぎ。あ、店が見えた、と思った時点から買い物を済ませて店を立ち去るまで、ただの一度もお客さんが切れることがなかった。すごい人気ぶりだ!

f:id:lovestamp:20180624232721j:plain

レジの背後に厨房が見えて、3人くらいでサンドイッチを作っていた。どんどん売れていくようで、陳列棚は1/3くらいしか埋まっていなかった。モタモタしてると、あとから来た客の手が伸びてくるのでササッと即決。あと、売り物用の棚とは別に「これから値札をつける待機用サンドイッチの棚」があり、うっかりそこに手を伸ばした客は、レジのおじさんから「ダメダメダメそれはさわらないで、まだダメ、それはさわらないでー!!」と指導が入るのであった。

食パンの耳を袋詰めしたものも置かれていて、サンドイッチを買うと一袋もらえる仕組み(タイミングよく耳があれば、だけど)。私は一袋もらった。耳好き!やった!

f:id:lovestamp:20180624233303j:plain

買ったもの、フルーツサンド240円、ツナ玉子210円、とんかつ300円。お安い!とんかつの衣がしっかりサクサク固くて食感よし。フルーツサンドはいちご、みかん、パイン、バナナ入りで、フルーツに負けない甘さとパンになじむソフトな口当たりのクリームがとてもおいしかった。

店には駐車場がないので、車で来た人は店の前に一時駐車して、手早く入店、手早く会計、手早く立ち去ることになる。私たちが店内で見かけたお客さん、どなたさまも一様にサンドイッチの決定と支払いが素早いのは、それが理由のようだった(私は徒歩で行った)。

この日は棚になかったけれど、かぼちゃコロッケサンドとかポテトサラダサンドとかもあるようなので食べてみたい。あと、店の近くに、これまた別の気になるカフェを発見したのでそちらも近々行ってみたい。

ニュージョイスかもの 野々市市高橋町10-22 ※金沢工業大学の裏

お題「朝ごはん」