旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市のパン屋さん【シェンブラン】のカヌレ

f:id:lovestamp:20180616161325j:plain

野々市にあるパン屋さん、シェンブランのカヌレ。表面はガッチリ固め、特に底面はしっかり焼かれた生地が歯につくくらい。がっちり堅牢な食感が好きな私にとっては「これこれ!」という好みのタイプ。焦がしカラメルのような香りもまたよし。

f:id:lovestamp:20180616162002j:plain

そのガッチリした表面とは対象的に、中は非常に柔らかくてしっとりした食感。勝手にもっとねっとり・むっちりを期待していたので、「あれっ、こんなに柔らかいの?」と意外に感じてしまったのだけど、味はとても好きだった。

ほかに買ったのは、クロワッサン(表面サックサク、かつ噛んだそばからバターがジュワッと染み出してきそうなリッチな味で大好き)、ドライトマトのフォカッチャ(生地がほどよくモチモチなところにトマトとオリーブの香りが効いていて美味)など。食べてみたいパンがまだいろいろあった。また行こう。

シェンブラン 石川県野々市市押野1-393  

※同じ建物の1階に店が何店か並んでいるうちの、オレンジのひさしが目印

 

すべてはおいしさのために

すべてはおいしさのために

  • 作者: オーボンヴュータン河田勝彦,水野恵美子
  • 出版社/メーカー: 自然食通信社
  • 発売日: 2018/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る