旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


抹茶ラテ、柚子と抹茶がよく合うことの新発見

久々の(半年ぶり!)のスタバ話。店に入る前はコーヒーを飲みたい気分であったが、そうだった今は期間限定の抹茶ラテが出てるんだわと気づいて瞬間的に心変わりし、中身をよく知らずに注文した。

抹茶フルーティブレンズティーラテ

f:id:lovestamp:20180520190735j:plain

レジのそばの看板に「ホワイトなんとかをミックス」と書いてあるのを見て「ああホワイトチョコか、これは絶対に好きだな」と思ったのだけど、買ってからよく見たら「ホワイトグレープ」だった。グレープ……? 抹茶とグレープ。大丈夫かその組み合わせ。

想像がつかぬままに飲んだところ、抹茶の味と一緒に柚子の香りが広がった。グレープは、よくわからなかった。が、想像したことのなかったおいしさで気に入った。抹茶の苦さも甘さもミルク感も柚子の爽やかさもちょうどよい具合。

スタバでは、友人が「今始めたいと思っている習い事は将棋」と言ったのをいいなあと思った。始めたい理由が「日常生活においても数手先を読めるようになりたいから」っていうのも。町の将棋塾でちやほやされて、遺産を持ってそうなおじいさんと仲良くなるためなのでは…などと下衆な勘ぐりをした私をお許しください。