旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


朝顔、ゴーヤ、バジル。秋だけど、ベランダ菜園は夏全開

9月も下旬にさしかかる今日だが、ベランダの朝顔はまだまだ花の盛り。スタートが遅かったぶんを取り戻すかのように、これでもか!って感じで花をつけている。

f:id:lovestamp:20180601095735j:plain

ゴーヤの実も、いくつかなった。が、もうちょっと大きくなるまで放っておこうとぶら下げっぱなしにしておいたのが、大きくならないまま黄色くなっちゃってた。収穫の時期を完全に見誤った。もっと早い段階で(緑のあおあおした状態で)収穫すべきだったのだな。

 f:id:lovestamp:20180601095742j:plain

ゴーヤがこんなに黄色くなるとは知らなかった。中の種がこんなに真っ赤になるのも知らなかった。邪悪なる様子。

f:id:lovestamp:20180601095806j:plain

この夏はバジルが絶好調。一つの株からできるだけ多くの葉をとれるよう、茎が枝分かれする位置を計算して摘んだおかげだ。おかげでものすごくフサフサ。

これから楽しみなのは、朝顔の種をとることだ。たぶん100は花が咲いただろうから(どんぶり勘定)、4~500個は種がとれるんじゃないか。その種をどうするわけでもないが、1つの苗から数百倍の数の種ができるっていう増殖っぷりに興奮するわ。