旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ナイス手ぬぐいとワインとシンゴジラの友 in 勝沼

友人Sちゃんと、山梨県勝沼に行った。東京在住のSちゃんと静岡在住の私は「ふたりの中間地点で会う」ということを繰り返してきたのだが、これまでずっと東海道線の周辺ばかりだった。小田原とか熱海とか。ここらで趣向を変えてみようということで、身延線で行ってきたのよ得意の青春18きっぷで4時間かけて。

ワイナリーへ行こう!ってことで、目的の駅は「勝沼ぶどう郷」。テーマパークみたいな駅名だ。駅舎にはステンドグラスがはまっており、これもテーマパークっぽい。

f:id:lovestamp:20180531095924j:plain

台風が近づいており、勝沼の空は暗く、雲は重く垂れこめていた。「東京では大雨だった」というSちゃんはレインブーツに雨傘という姿、いっぽうの私、静岡市は晴れていたものだから甲の広く開いたパンプスと日傘といういでたち。天気予報ノーチェックで来てしまったのだが、しばらく歩いていると降り始めた。いきなりザーーーッと。いったい何の冗談なの?っていうくらい、どうしようもなく暴力的な雨であった。我が日傘、雨に対する防御力ゼロ。着ている服はぐっしょり濡れて元の色がわからないほどだし、パンプスも足も靴下も容赦なく濡れてグチャグチャいってるし、切ないほどに体が冷えてくる。うう、寒い、寒いよぅ。

雨傘&レインブーツで防御力高めのSちゃんもそれは同じだったようだ。道路にたたきつける大粒の雨の中を歩きつつ、「どこか、屋根のある場所で休ませておくれ」と願った我々が選んだ場所は、ほうとう屋さんであった。ああ、ほうとう! 湯気立ちのぼる温かなほうとうを食べたい。火がともる囲炉裏を囲みたい。まさか8月下旬の夏の盛りに、こんな気持ちになるなんて。

ワイナリーに行く途中、ほうとう屋さんを発見。靴を脱ぎ、和室に正座する店だった。水がしたたる服で畳に上がるのはマナー違反だろうか。困っていたら、Sちゃんが「おみやげがあるよ」と手ぬぐいを差し出した。おおお、まったく濡れてない新品の手ぬぐいだ! すごい、今これ以上に実用的かつ即効性のあるおみやげってありえる? さっそく手ぬぐいを広げて座布団の上におき、その上に座った。ああ、乾いた布って気持ちがいいね。ひとまず座布団がびちゃびちゃになるのは食い止めた。ナイスセレクトだよSちゃん!

 

その手ぬぐいの柄というのが、

 

f:id:lovestamp:20180531095957j:plain

歴代総理のイラスト!!Sちゃんはつい最近、国会議事堂に行ったのだって。尻に敷かれる総理たち。

ほうとうで温まり、総理らに水分を吸わせた私の服もまあまあ乾き、向かうはシャトーメルシャン。かつての醸造所とか、ワインの樽を寝かせる蔵とかを見学した。醸造所の歴史を伝えるビデオ映像を見ていたら「何代目かのナントカ首相」が登場してハッとしたわ。思わず手ぬぐいを取り出し、イラストを確かめたもの。おお、この人がそうか~! 素晴らしいよね、もらったそばから本当に役に立つアイテムであることよ。

そのあと、カフェスペースでワインを飲んだ。いろんな種類を少しずつ。テイスティンググラスなら1杯100円とか200円という手軽さである。おつまみに、ハムと、白身魚のマリネも注文。

f:id:lovestamp:20180531100022j:plain

白、白、赤、この3杯で500円。雨はあがり、ぶどう畑が見えるテラス席もよい感じ。

話題の中心は、二人とも観たばかりの映画「シン・ゴジラ」について。というか、それを語り合うために今日の会がセッティングされたと言ってもいい。良かった点、気になった点、疑問点、「この雑誌でこういうふうに評論されていたがどう思う?」、「あのシーンはやたら高く評価されているけどなんで?」など、ワインをなめながら延々と話す。ああ、ワインがおいしいねえ。山の景色もいいねえ。ゴジラのしっぽがどうの、カヨコのハイヒールがどうの、水ドンがどうの、庵野監督・モヨコ夫妻がどうの。あ、もうワインがない。ロゼももらってこよう。

ってな感じでしゃべっていたら時が過ぎるのは早くて、ワイナリー以外にも行こうとしていた古い銀行とかお寺とか、どれもこれも閉館時刻が迫っていたからあっさりやめた。それはまたいつか行けるよ、でもシン・ゴジラについて語りたいこの気持ち、これは今じゃないとダメなのよ……!

ギリギリまでしゃべって勝沼ぶどう郷駅に戻り、私は下り列車、Sちゃんは上り列車に。そういえば、ワインとかぶどうとかのおみやげを一つも買ってない。乗り換えの甲府駅で唯一買ったのがこれ。

f:id:lovestamp:20180531100048j:plain

桔梗信玄餅パン。パンの間にはさまってるのはクリームじゃないよ、餅だよ!