旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



夏休み前につきさむへ行かねば

ある平日の午後、休みをとってつきさむへ行った。バスに乗って。

バスで行くのは初めてで(いつもは主に友人の車、ごくまれに徒歩)、慣れないことをしたせいか行き先を間違えた。つきさむとは違う通りを進むバスに揺られつつ、「あっ、このバスじゃなかった、このままではつきさむに着かない」と気づいていたのに、次の停留所で降りて来た道を戻るという現実的な行動を起こすことができず、なんとなく終点まで行ってしまったのだった。バスを降りて「一体ここはどこ?」ってなったけれど、調べてみたらつきさむから2キロくらいの場所。近くはないけれども、歩けない距離でもなかった。

というわけで、はからずも昼下がりのウォーキングをしながらつきさむへ。お腹がすいたので2品頼んだよ、ジャムトーストとガトーショコラ。あとコーヒーも。

f:id:lovestamp:20180531091204j:plain

f:id:lovestamp:20180531091217j:plain

2016年のつきさむは6/19から夏休み。店主が秋までアルプスの山小屋に行くから。れまでつきさむに行けないのはさみしいけれど、私には山に行く楽しみがある。いよいよ夏山の季節がやってきた!