旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


冷凍してもおいしかったよ栗の渋皮煮

昨年11月に作った栗の渋皮煮。

ひとつずつアルミホイルで包んで冷凍しておいたのを、3ヶ月後の今、少しずつ食べている。

www.tabitoko.com

 

冷凍ってどうなのかなと思ったけれど、冷蔵庫または室温で3時間ほどおいておくとよい具合。食感も香りもほとんど損なわれていない。やや柔らかい気もするけれど問題なし。

f:id:lovestamp:20180530103011j:plain

ほくほく甘くておいしい。季節を問わず渋皮煮が食べられて嬉しいんだけれど、それはつまり「秋ならでは」という限定性がなくなるということで、季節の移り変わりもありがたみも減るような気分だ。

今年は冷凍保存はやめて、食べきれる分だけ作って食べきって終わりにしよう、と思った。思った……けれど、秋になったらまた大量生産してしまうかもね。