旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。




ホットケーキの何が好きって、見た目が好き

f:id:lovestamp:20180530101629j:plain

ある日のおやつ、静岡市にある「カフェつきさむ」のホットケーキ。 強い個性や特徴があるわけでもなし、どこから見てもどこをとっても「普通のホットケーキ」であるのに、どうにも解き明かせないこの美味しさはなんだろう。(初めて食べた二年前から今日まで、まだこれを超えるホットケーキに出会っていない)

ああホットケーキが好きだなあ。「パンケーキです、流行ってます!」っていう顔をせず、素朴で気取らなくて、でも家でおやつに出てくると豪華な気持ちになれる、そんな存在としてのホットケーキ。

その理想にぴったりなのをもうひとつ見つけた。これも静岡市の、「喫茶ポプラ」にて。

f:id:lovestamp:20180530101659j:plain

半分にカットしたいちごの間にホイップクリームをちょっと乗せて、下には花形に切ったキウイ。この清楚なたたずまいがたまらない。私にとって非常に好もしいこの清楚さ、たとえて言うなら「紺色のワンピースに白い小さな丸襟」的とでも言いましょうか。おそらく伝わりにくいのは、重々承知。

喫茶ポプラと言えば、たまごサンドイッチやフルーツサンドも有名です。

tokotoko.hatenablog.jp