旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



その名のとおりの味でした、アップルキャラメルフラペチーノが美味

先日のブログに、「来週新発売のアップルキャラメルフラペチーノって美味しいのかなあ」と書いた。いよいよ発売日になったので、アップル好きキャラメル好きフラペチーノ好きとしてはいち早く味わいたいっ!ということでさっそく飲んでみたのである。

注文時のお約束として、たぶんダメだろうなと思いながらも「ソースを多めにしてください」と言ってみた。うん、やはりダメであった。特別なソースだから足すことができないと。「減らすことはできるのですが」とも言われたが、いえ、減らさないでください。

まあ最初だしね、何事も、基本をおさえたうえでの応用よね。 カスタマイズなしの「アップルキャラメルフラペチーノ」トールサイズ、税込583円。

f:id:lovestamp:20180519230729j:plain

この写真だとピーチっぽいピンク色だけれど、実際の見た目はもっと「赤」だったな、上のソースも中のマーブル部分も。りんごってそんなに赤いかな?と思ったら、クランベリーソースもミックスされているのであった。

ひとことで言って、「うまい!!!!!」ドリンク部分にキャラメルが溶け込んでおる。苦さを感じるタイプのキャラメル味ではないが、コクのある甘み。そしてりんごの甘み。カップの底の方にキャラメルソースがたまっていたのでこれをぐるんと混ぜながら飲む。局地的にキャラメルが増強されて美味しい。ここに何かを加えるならば、そうね、チョコチップを入れて食感を楽しむか、上にチョコレートソースをかけるのも良いねえ。シナモンパウダーをちょっとかけても変化が楽しめそうだ。

今年のスタバドリンクは軒並み美味しかった気がする。後半は、「特別ソース」「特別トッピング」の壁に阻まれてじゅうぶんなカスタマイズができなかったのが残念だけど。

あれ、どんなのがあったっけ? 忘れているものも結構ありそう……というわけで、2015年の私的フラペチーノランキング(一部ラテ)を作成してみた。

tokotoko.hatenablog.jp