旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



冬が来て、カフェつきさむの季節

静岡市にある大好きなカフェ「つきさむ」に行った。実に5か月ぶり。

6月末から11月初めまではお店が夏休みだったため。その間に季節が変わって気がつけば冬。久しぶりに開ける入口のドア、久しぶりに見る書棚には相変わらず趣味の素敵な本があれこれ増えていて、久しぶりに注文する「今月のごはん」は今日もやっぱり大満足の内容だった。

f:id:lovestamp:20180529220703j:plain

f:id:lovestamp:20180529220720j:plain

コーヒーもデザートも付いて、これ全部で1100円(税込)。

メインのポークソテーはカレー味。デザートにはチーズ+ヨーグルトのクリームをまとった柿がそえられ、黒こしょうがぱらりとかけてある。つきさむのメニューは組み合わせに目新しさと意外性があって、でも食べてみるとすんなり納得できるところがすごい。

そしてつきさむといえば、一番好きなのはホットケーキ。誰が何と言おうとホットケーキ。何度食べてもいちいち感動してしまうあれ。ホットケーキのおいしさってつまり一体どういうことなんだろう?って、解けそうでまったく解けない問題と秘密がうずまく、あのホットケーキだ。年内に一度は必ずや。