旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



誰も見たことのない朝ごはん、栗の三種盛りでございます

栗の三種盛り。栗の渋皮煮とブランデー漬けマロンの上に栗ペーストをあしらいました。秋の香りを多彩に感じられる贅沢な一品です。

f:id:lovestamp:20180529220014j:plain

これが今日の朝ごはん。ほかに、食パンを焼いたのに栗ジャムをのせたものも食べた。どうかしている。

栗が好きすぎて短期間に大量買い&渋皮煮の大量生産をした結果、消費が追い付かなくなっている今日この頃。冷蔵庫にも冷凍庫にもストックがたくさんあってうれしい~~!!の域はとっくに超え、栗に追われる気持ちの方が大きくなっている。煮ようがシロップ漬けにしようが、美味しく食べられる期間には当然限度があるわけで。栗ごはんも作った、栗入りパウンドケーキも焼いた、パンケーキやカップケーキも作ってみた。どんどん食べるしかないのである。来る日も来る日も栗。寝ても覚めても栗。

栗栗栗栗栗栗粟栗栗栗。

クリにまぎれてひとつだけ「アワ」の字を混ぜてみたが、いかが。

文字どおり手に余るほどの栗がある今こそ、もっとめちゃくちゃに画期的で目の覚めるような栗のアレンジメニューを開発するチャンスなのかもしれんな。栗の肉巻きとか? 栗入りぺヤングとか?