旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


みちくさをしたくなる。街歩きのお手本『みちくさ』菊池亜希子

f:id:lovestamp:20180520222119j:plain

『みちくさ3』菊池亜希子 (小学館)

本屋さんに平積みされているのを立ち読みして、これはイイ!と迷わず買った本。超詳細なイラスト地図で街歩きの楽しさがぎゅーっと紹介されている。どのページ、どの街を見ても、いいなぁ、行ってみたいな、履きなれた靴で路地をぐんぐん歩きたいなあ!と思わずにいられない。旅行の計画がなくても眺めているだけですごく楽しい、本当に。

モデルである菊池さんの視点やセンスや表現がまたいいの。これを読んだら、まずは真似して革の靴がほしくなった。ロンドンに行きたくなった。それから菊池さんのことが気になり出して(かわいい)、雑誌に載っているとつい見てしまう。

あー、どこかに行きたい。(この一月半で、パリ、長野、岐阜、九州に出かけたというのにまた。いかん、ちょっとは節約生活をしなくては)

みちくさ

みちくさ

 
みちくさ 2

みちくさ 2

 
みちくさ (3)

みちくさ (3)