旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。




静岡県の「天浜線」で、マリメッコな駅カフェ

f:id:lovestamp:20180529215719j:plain

静岡県西部にオープンして半年のとあるおしゃれカフェ。レンタサイクルの窓口にもなっていて、これまたおしゃれな電動アシスト自転車を貸してくれる。写真の右奥に空間が貫通しているのがわかるだろうか。実はここ、ただのカフェではない。駅である。駅に併設とか駅ビルにカフェとかいうレベルではなく、駅がそのままカフェというか。

f:id:lovestamp:20180529215742j:plain

天竜浜名湖鉄道静岡県)の都田駅。カフェの名前は、ずばり「都田駅cafe」。壁にはマリメッコのファブリックパネルが飾られている。おしゃれさの正体はコレか!

f:id:lovestamp:20180529215822j:plain

カウンターで一杯ずつコーヒーを入れてくれて、テーブル席でのんびりできる。写真には写っていないけれど、この右手あるテーブルはもうほとんどホーム上にあって、ガラス窓も何もなくオープンな状態で線路が目の前。おそらく列車の乗客も、ここに停車したときは、「あれ?」と思うんではなかろうか。車窓から近い場所にテーブルが置かれ、コーヒーを飲んでる人がいるわけだからね。