旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


栗ブーム続行中、自家製の渋皮煮でケーキを焼く

f:id:lovestamp:20180529213854j:plain

背景は小布施で買った手ぬぐいです

こないだ小布施の栗で作った渋皮煮を入れてパウンドケーキを焼いた。たくさんあるのでこれでもか!というほど惜しみなく投入。小麦粉100gに対して渋皮煮200gだからね。生地にはラム酒をきかせたマロンシロップも混ぜ込み、さらに焼き上がりの表面にもたっぷり塗って染み込ませる。しっとりした食感に栗とラムの香る秋色ケーキ。悪びれもせずに自分で言うが、め・ちゃ・く・ちゃ・美味しい。もー、惚れてしまいそうだわよ(自分に)。