旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



自作の栗きんとんと、栗のせアイス

f:id:lovestamp:20180518092753j:plain

自作の栗きんとん。上手!

栗好きな私、生栗が出回る短い期間にとにかく栗を楽しみたくて、ゆでた実をむきまくり、つぶしまくり、練りに練って茶巾絞りを作りまくった。栗500gから15個できた、しかも我ながら美味しすぎる。

なにしろたくさんあるので、思い切ったアレンジにも挑戦しやすい。アイスクリームと合わせたら美味しいのではないかと思いつき、やってみた。

f:id:lovestamp:20180518092809j:plain

ハーゲンダッツの栗きんとんのせ。見た目が乱暴

こじゃれた器に盛り付けるというセンスを持ち合わせていないため大胆かつ雑なビジュアルになったが、アイスと栗、これは無敵の組み合わせであった。さらにラム酒を加えたら味も香りも一気に華やかに。ヤバいヤバい、なんという魅惑的な美味しさ…!!

主食に栗ごはんを食べ、おやつに栗きんとんを食べ、合間にスタバで栗のラテを飲む。たぶんいろいろ偏りすぎているけど今だけは多目に見てもらって(誰に?)、次はマロンペーストを作ってモンブランにでも挑戦しようかなぁー。