旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



カマツカコケモモの植え替え

久々の盆栽ネタ。カマツカコケモモの植え替えをした。

カマツカコケモモは非常に強い木である。1年ほど前、剪定で切り落とした枝を適当に土に挿しておいた。すると切り口から根が出て、枝がぐんぐん伸びて、これがまあ実によく育って大きくなった。

f:id:lovestamp:20180528222154j:plain

結果、ご覧の通りの伸び放題。ここらで盆栽らしい姿にしようかと、空いていた2つの鉢に植えてみた。土には苔も貼って、それらしい感じに。 

f:id:lovestamp:20180528222212j:plain

うむ。ずいぶんさっぱりした。苔が足りてないけど。ただ、形は全然いけてない。直線に伸びたそのままの形で味わいも何もない。というわけで、途中で枝分かれすることを期待して先端にハサミを入れた。うまく二股になってくれたらいいな。

本当はこのあと枝に針金をかけてステキな形を作るべきところだけど、「ステキな形」の具体的イメージがわいてこないのでしばし様子見。

まだまだ寒いけど、静岡市は連日の快晴だし日差しは明るいし、気がつけばあと3日で立春だし、もう春も間近なのかという実感が大きくなる今日この頃だ。