旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。




年頭にあたり、2015年の目標と、その抜け道

f:id:lovestamp:20180528220005j:plain

※注意 これはお菓子ではありません

 

年初に立てた目標のひとつ、「お菓子を買わない」。

なんとなく買って、なんとなく食べる。この積み重ねによりお財布のなかみは減り、贅肉は増える。このだらしない反復を断ち切ろうと決意し、2015年が始まって16日間、今のところは目標達成中。お菓子を買いたくてたまらない欲求は5回ほど訪れたが、いずれも鉄壁の意志によって制御した。

しかし世間の目というのは無情なものである。三週間ぶりに会った人に開口一番「顔が丸くなったね」と言われ、内心、ガビーーーーン、という音が聞こえそうなくらいの衝撃。私の顔は丸いのかい? かねてより丸顔であるのは認めるが、以前よりさらに丸さが増していると?

いやいやいやそんなバカなことがあるわけないでしょう私ここしばらくお菓子とか買ってないんだよ!と反論してみたが、しかしこの目標には明らかな抜け道があって、「お菓子を買わない」と「お菓子を食べない」はまったく別であるという点、つまりじぶんで買ったお菓子は食べないけれども人からいただいたお菓子は食べてOK、さらにハーブスのケーキとスターバックスは、あれは「お菓子」という大雑把な総称には含まれない確固とした一ジャンルであるので、堂々と買って食べてもよいというマイルール。

そのうえでここ一週間の「甘いもの」を思い出せるだけ書き連ねてみると

・年末にいただいたチョコレートクッキー 10枚
・お土産にもらったお団子
・スタバでエクストラホイップ 3回
・飲み会の最後にデザート(ガトーショコラとパフェとプリン!)
・ハーブスでケーキ 2種類
・カフェにてロールケーキ(ランチセットなので不可抗力)
・お菓子教室でカップケーキ 3つ(全員に配られたので不可抗力)
・我慢できずに自作したわらびもち

 むしろ食べ過ぎ。そら顔も丸くなるわ!「買えないなら作る」っていうね、ひとまず決めた目標は一生懸命に守ろうとする姿勢は健気ですらあるね。