旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


今年もたくさん通いたい場所

f:id:lovestamp:20180528215839j:plain

大好きなカフェ「つきさむ」。そろそろ行きたいなぁと思っていたところに、同じくつきさむを愛する友人から「つきさむに行きたくていても立ってもいられない」との連絡があり、これはもう一刻も早く行かなくてはということで今年の初訪問。

「今月のごはん」、どのおかずもアレンジが素敵で真似したいけどできない味。右下(バウムクーヘンじゃないよ)の、たぶん車麩だと思うんだけど、表面をカリッと焼いてスパイスを振りかけたものが、初めて出会う味と食感で非常に気に入った。友人は、手前のつくねを大絶賛。食べ終えたあとの、「最初からもう一回食べたい」とのコメントに笑った。本当に、いつ何を食べても本当に美味しい〜!

f:id:lovestamp:20180528215859j:plain

デザートは、ロールケーキとコーヒー、その名もアルプスブレンド。ロールケーキに隠れて見えないがお皿にはヨーロッパ・アルプス山脈モンブランの絵が描かれていて、この店に来るたびにそうなるとおり、今日も山への思いが募るのであった。