旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


友人宅でクリスマス 2014金沢旅(3)

ちょうどクリスマスのころの金沢旅、つづき。前回はこちら。

f:id:lovestamp:20180528215058j:plain

金沢の友人宅を訪ねたとき、クリスマスが近いのでおうちでクリスマスパーティをしようってことになり友人が料理や飾り付けをしてもてなしてくれた。私は何もしてなくて申し訳ないのだけれど、いったい何年ぶり?っていうクリスマスっぽいクリスマス。

f:id:lovestamp:20180528215115j:plain

ワインをあけて、

f:id:lovestamp:20180528215132j:plain

チキンを盛り付けて、

f:id:lovestamp:20180528215144j:plain

ツリーにオーナメントを飾って、

f:id:lovestamp:20180528215203j:plain

メリークリスマス。

金沢から戻ってきてこれを書いている現在、クリスマスはすでに過ぎ去りあと3日で年が明けるというタイミングである。それにつけてもあれだけ街じゅうを席巻していたクリスマス色が25日から26日になったとたん何事もなかったかのように消え去って、あっと言う間に門松やしめ飾りに取って代わる潔さ。忙しいよね、年末って。