旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


つきさむ、そしてキャトルエピスのカフェはしご

f:id:lovestamp:20180527234011j:plain

長い夏休みを終えて先月から営業再開したカフェつきさむを、久々の訪問。

ベイクドチーズケーキは、レアのような爽やかさもあり、スフレのような軽さもあり、濃厚なチーズの重さもあって美味しい。ケーキ専門店ではないのに、こんなふうにサッと美味しいのが出てくることに感動すら覚えるわ。友人はスパゲッティ・ナポリタンを頼んだのだがこれがまた眼をみはる美味しさで、一口ちょうだいと言いながら止まらなくて四口くらい食べてしまった。つきさむの引き出しの深さ、底なし。

 

その足で、以前から行ってみたかった人気店、キャトルエピスに初訪問。

f:id:lovestamp:20180527234117j:plain

りんごのタルト。噂に違わず、ケーキも内装もおしゃれ満点だった。りんごのタルト、凝ってたなー。複数の生地とクリームとりんごが層になって、めくるめく秋の味わいを生んでおった。これもまた美味なるかな。

びっくりしたのは、つきさむとキャトルエピスとでおすすめのコーヒーがまったく同じものだったこと! どちらも、同じ鳥仙珈琲の、同じケニアの豆がいちおしになってた。季節柄、合うのかな。ケニアのコーヒーはつきさむで飲んだので、キャトルエピスでは紅茶にした。シナモンが香るりんごのタルトと香り高い紅茶。これもまた、秋の終わりの夕暮れにぴったりな感じがした。

数ヶ月前からひそかに掲げている「節約と小食」の目標は、守られる気配ゼロ。もういいわ、それは来年に繰り越すわ。