旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


我がホイップクリーム愛を再確認した日

久しぶりにスターバックスに行った。スタバの何が好きって、ホイップクリームを乗せまくったフラペチーノに限る。脂肪分たっぷりのクリームが好きすぎる。

すっかり寒くなったこの時期、冷たいフラペチーノを飲む元気はないのでスタバから足が遠のいていた。最近スタバに行ってないなー、そういえば10月からカフェラテに使うミルクが変わったんだよな、おいしくなってるのかな、どうなんだろうなー。気になったので、久々のスタバに行き、いつぶりかわからないくらい超久々のカフェラテを頼んだのである。

オーダーの際、私は相当ぼんやりしていたらしい。カフェラテのホットをくださいって、ただそれだけのはずなのに、レジのお姉さんにどんな誘導をされたのか「お待たせしましたー」って出てきたのは「無脂肪ミルクのカフェラテ」であった。

無脂肪。。。人生で一度も頼んだことないやつ。

普通のミルクを無脂肪ミルクに変えるカスタムがあることはもちろん知っておる。でもわたし、オーダーの際に言ったかね。「無脂肪にしてください」なんて、言ったかね。

もうね、こっちはさんざんスタバに通ってるわけ。夏とかは週一でフラペチーノを頼んで、そのたびに「ホイップをできる限り多めにしてください」ってお願いしてるわけ。私がスタバに行く理由の七割はホイップクリーム!乳脂肪!!

それなのに、それなのに、無脂肪って。しかもあなた、カフェラテに使うミルクが新しくなったと聞いたからそれを試したくて頼んでるのに、あえての無脂肪って。あと、頻繁に通ってるつもりでも、スタバのお姉さんは私のことを「乳脂肪が好きな客」って認識してくれてないんだなーっていうのもちょっと落ち込む。

というわけで、頼んだつもりもない無脂肪ミルクを飲む気は残念ながらないため、神妙かつ恐縮かつ困惑の表情を浮かべつつ、作り直してもらうようお願いした。

あらためて出てきたスタンダードなカフェラテ。無脂肪ミルクではない、しかるべきミルクが入って美味しさが増したはずのカフェラテ。

飲んでみての感想といえば、「ホイップクリームが入ってないと物足りない」、これに尽きる。やはり私はコーヒーが好きなわけでもカフェラテが飲みたいわけでもなく、なにしろホイップクリームに埋もれたいのだ…!それを実感した出来事でしたとさ。

11月になったら新しいラテ&フラペチーノが出るとのこと。今日、先行して試飲させてもらった。クリームのってた!甘かった!こってりしてた!好きだった!カスタマイズのしがいがありそう~~!!!乳脂肪バンザイ!

f:id:lovestamp:20180518212336j:plain