旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


スタバのレモンフラペチーノ、頼むなら今!

投稿しようしようと思いながら、2週間ほど放置していた記事があった。
スターバックスの季節限定ドリンク「クリーミー バニラ レモン フラペチーノ with レモニー スワール」である。

 

これはバニラフラペチーノにレモン味のソースとチョコレートを加えたもの。スタバにはレモン味のドリンクがほかにもあり、そのうちのホットなラテは前に飲んだ(バニラとコーヒーとレモンでこうなる)。味は好きなのだが途中で甘さに飽きてしまい、「これはホットではなく冷たい方が美味しいに違いない、次回は冷たいフラペチーノにするぞ!」と思ったものである。というわけで、期待大のフラペチーノに挑戦。バニラの甘さとクリーミーさ、そこに不意に訪れるレモンの爽やかさ!(不意でも何でもないけど)。

ちなみにこれ、飲めるチャンスが減ってきている。スタバの公式サイトにメニューとして掲載されているけれど、「材料がなくなり次第終了」ということで、店舗によってはすでにオーダーを受け付けていない。2014年4月14日現在、私がよく行く静岡市内某所のスタバではもう販売終了していた。飲みたい人は、今すぐ店舗を探しに走ってちょうだい!

前回の教訓を生かし、「甘さに負けないようレモン成分を追加すべし」との信念でもってオーダーした。盛れるものは盛る方針。トッピング(ホワイトチョコレートとレモンピール)、レモンソース、ホイップクリームをすべて増量。これらぜんぶ、追加料金なしでっせ!

トール・エクストラトッピング・エクストラソース・エクストラホイップ・クリーミー バニラ レモン フラペチーノ with レモニー スワール

f:id:lovestamp:20180519004150j:plain

側面には、増量を示す「X」の呪文が連なっている。

f:id:lovestamp:20180519004213j:plain

上部の拡大。具だくさん!

f:id:lovestamp:20180519004230j:plain

気になるお味はというと、なにこれ美味しいよ~!クリームもバニラもレモンも、冷たさの中でこそ魅力が引き出される!たっぷりのせたホワイトチョコとレモンピールが口の中で弾けるたびに幸せがあふれる!ホイップクリームはやはり、フラペチーノの上に乗っかってこそ至高!レモンソースの増量により、カップの底を混ぜるたびにほんのり爽やかな酸味が生まれる!ああ、寄せては返すレモン色の波が、私をクリーミーワールドにいざなう…

ということで、レモンフラペチーノ、非常に好みであった。しかし悲しいかな、先ほど述べたように発売終了間近。飲みたいからって飲めるわけじゃない、遠い存在になりつつある。いつか再び出会うチャンスは訪れるのかどうなのか。寒い時期には温かいドリンクばかりを飲んでいた私であるが、本当はフラペチーノが大好きだ。いよいよ春本番、冬の間は封印していたフラペチーノを解禁する季節の到来である。

次なる新フラペチーノは「バナナ」ということで予告されているのだが、バナナ……残念ながら苦手。とっても苦手。盛り上がってきたフラペチーノ熱、いきなり減速である。ふーん、バナナか。