旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


横浜ハーブスで、ストロベリータルト

2014年最初の外食は、ハーブスだった。ひと月の間に三回も食べている。どんだけハーブス!

今回は横浜にて。初売りやらセールやらでにぎわう館内を横目に通りすぎ、お昼の混雑前にハーブスに突入したのだった。いいタイミングだったので並ぶことなく入店できたけれど、一時間後に店を出るころには10人ほどの行列ができていた。ハーブス大人気。気持ちはわかるわ!

お腹がすいているので、もちろんここはランチセットである。 ランチセットのおさらい。4点がセットになって1500円。超お得!!!!

・サラダ なかなかボリュームがある。美味しい。

・選べるパスタ この日の選択肢は5種類だった

・ドリンク コーヒー、紅茶、オレンジジュースのいずれか

・好きなケーキ 3種類から選ぶ。種類は固定ではなくオーダーのタイミングによって変化する(これがくせもの!!)。レギュラーサイズではなくハーフサイズで提供される

f:id:lovestamp:20180517111029j:plain

まずはサラダ。おまけという感じではなく、ちゃんと一皿たっぷりした量があり満足度高め。

f:id:lovestamp:20180517111043j:plain

続いてパスタ。通常の4種+季節の1種の中から選べるので、季節のものにした。カニカルボナーラ。これもまた、見た目以上にボリュームがある。びっくりするほどたくさんカニの身が入っていて、好きだし美味しいし嬉しかったのだが、ソースの味は残念ながら好みではなかった。というか、食べていても味がしなかった。塩気が足りないし、生クリームの味やコクが感じられない。卵と黒コショウばかりが目立っていたなあ。これまでずっとハーブスのパスタが好きだっただけに、今回は肩すかしをくらった気分である。あえて生クリームを控えめにしているのであろうかと邪推。このあとのケーキで生クリームがどっさり出てくることへの伏線なのか?

そしてケーキ。選択肢は3つで、ウェイトレスさんには「チーズとバナナとマロンです」と言われた。が、言ってるそばから状況が変わったようでケーキ担当の方から連絡がとんできて、「マロンではなくストロベリーです」となったのである。これはラッキー! マロンは食べたことがあるが、ストロベリーはない。そして、ぜひ食べたいと思っていたところだよ! このように選べるケーキの種類が刻一刻と変わり、しかも自分たちではそれをコントロールする術がない点、駆け引きのスリルがありますなぁ。

f:id:lovestamp:20180517111134j:plain

そんなわけで、初めて食べる「ストロベリータルト」。 タルト+スポンジケーキ+カスタードクリーム+いちご+生クリーム。それらが重なり合っていて、良くも悪くも見たままの味であった。なんだか物足りないのである。もっとこう、組み合わせの妙とか食感の意外性とかがほしかった。今日の私はハーブスに対して辛口。そういえば思い出したのだが、私はそんなにフルーツが好きではないのであった。致命的!

本年の初ハーブス参りを早々とすませ、今年の目標として「まだ行ったことのないエリアの店舗に行く」「まだ食べたことのないケーキを食べる」を引き続き掲げつつ、つまりは京都・大阪・神戸あたりに攻め入らねばなるまいね。なんやかんやと理由をつけて、すぐに行きそうな気もする。

 

▼このあと、再びストロベリータルトを食べたらすごく好きだったという記事はこちら