旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ハーブスの限定ケーキ「マロングラッセ」を食べに行く

先日、またハーブスにケーキを食べに行ったのである。 去年まで一度も行ったことがなかったのに、そして私の住む静岡県内には店舗が一つもないというのに、今年ハーブスに行くのはもう4回目。私の中の流行語大賞といってもいいであろう。

今回行ったのは、東京は丸ビル店。ハーブスのほかの店舗でなく、ここに行きたい理由があった。季節限定かつ店舗限定の「マロングラッセのケーキ」というのがあって、全国で4店舗でしか食べることができなくて、そのうちのひとつが丸ビル店だったのである。

マロングラッセのケーキ!栗好き、ラム酒好き、クリーム好きの三点を兼ね備えた私にとって、これほどまでに心を奪われるケーキがあろうかっていう最強の組み合わせ。1カット1100円という高額設定に畏怖を覚えつつ、お腹をすかせて向かったのであった。

日曜午後二時のハーブス丸ビル店には入口に10人ほどが列を作っており、20分くらい待って入店。 もちろん得意のランチセットをオーダーする。サラダ+パスタ+ケーキ(ハーフサイズ)+コーヒー。これを食べた後、さらにマロングラッセのケーキを追加オーダーする作戦である。

f:id:lovestamp:20180517105849j:plain

クルミの食感がすてきな「チョコレートケーキ」(ハーフサイズ)

f:id:lovestamp:20180517105900j:plain

前に横浜店で友達が頼んでものすごく美味しかった「アイリッシュチーズケーキ」(ハーフサイズ)

f:id:lovestamp:20180517105918j:plain

そして、念願のご対面「マロングラッセのケーキ」。 スポンジの間にもマロン。上にもマロン。ラム酒が香り、一口食べれば夢ごこち。 君に出会えてよかった、期間内に食べることができて幸せだよ!!

マロンの時期はおそらくそろそろ終わりで、ということはまた次なるシーズンのケーキが新登場するのであろう。今年のうちにもう一回どこかの店舗に行けるかな、行きたいな。なんやかんや理由をつけてハーブス通いをしているので、行けそうな気がする。