旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2013秋 北アルプス、槍ヶ岳~大キレット~前穂高縦走!(4)

槍ヶ岳~前穂高縦走記録の4回目、「北穂高小屋で小休止」編。前回の記事はこちら

キレットを越え、北穂高小屋に到着した我々。小休止して達成感にひたる。

当初予定のルートは、槍ヶ岳→南岳→大キレット→北穂高(宿泊)→奥穂高(宿泊)

二日目の今日はここ北穂高小屋に宿泊する予定だったのだが、ここまでいいタイムで歩けているので、さらに進んで奥穂高まで行く計画に変更した。そうすれば、翌日の行程がかなり楽になるので。

穂高小屋は、北アルプスにあるたくさんの山小屋のなかでも特に人気が高い。その理由のひとつが、テラス前に広がる大パノラマの絶景。

f:id:lovestamp:20180527120345j:plain

f:id:lovestamp:20180527120352j:plain

f:id:lovestamp:20180527120402j:plain

よく歩いたなー。(ずっとザックの中で静かにしてた)

f:id:lovestamp:20180527120434j:plain

歩いてきた道はピンク。ずいぶん下って、それからまた頑張って登ったものである。

f:id:lovestamp:20180527120421j:plain

おしるこを注文。箸休めの漬け物とお茶がついて500円。染みわたる~

穂高小屋オリジナルの手ぬぐいが可愛くてほしかったのだけれど、既に売り切れてしまっていた(槍ヶ岳でもそうだった)。お盆過ぎくらいのハイシーズンに来ないと入手できないのね。しかしまあ、もう一度買いに来るにはあまりにも遠いよね。

さて、小一時間ほど休んで13時に出発。ガイドブックによれば奥穂高までのコースタイムはおよそ2時間30分なので、15時30分には到着できる読みである。しかしこの読みがまったくあてにならなかった。歩いても歩いてもゴールが近くならないんだもの。予定より早めに意気揚々と北穂高小屋をあとにした我々、このあと、気持ちがどんどんくじけていく奥穂高までの道のりはまた次回に。