旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


三度目のハーブス。横浜ルミネ店でマロンづくし

先日横浜で遊んだとき、またまたハーブスへ行った。 いつも3~4人で行って、人数よりも多い数のケーキを注文して、それを少しずつ分け合って食べてる。必然的にかなりの種類のケーキを食べてる。そろそろ全ケーキを制覇しちゃうんじゃないかなと思いきや、9月終わりのこの時期は嬉しいことにマロンフェアが始まっており、初めて見るマロンなケーキがショーケースにたくさん並んでいたのであった。

今回は4人で行って、みんなが違う種類のケーキを注文。マロンといってもいろいろあるよ、クレープを使ったもの、ラム酒がきいたもの、チョコレートを合わせたもの。3人が季節感あふれるマロンケーキを選ぶなかで一人は「私はチーズが好き」と宣言し、揺るぎない意思でもって「アイリッシュクリームチーズケーキ」を注文していた。

f:id:lovestamp:20180517105504j:plain

私が頼んだのはこちら、「和栗のタルト」。 高貴にして繊細な外見。栗がごろっと2つのっている。

f:id:lovestamp:20180517105519j:plain

アルミホイルをはがすと、そこはひたすら生クリームパラダイス。つぶつぶは、あずき。

ちなみにこのケーキ、1カットで950円。高い!! しかしモノの価値って不思議なものよね、同じ950円でもたとえばスーパーでお肉を買うときに950円は高すぎて手が出ないけど、ケーキになら「高いな~」と言いながらも出せてしまう。

みんなのケーキも一口ずつ交換してどれもそれぞれ美味しいわ~!!となったのだけど、そのみんなが「何これ美味しすぎる!」とハッとしたのが、あまり眼中になかったアイリッシュクリームチーズケーキであった。ウイスキーをきかせたクリームがなんていい香り、濃厚なチーズとよく合って、もう一口ほしくなる。っていうか何を食べてももう一口ほしくなるけどね。