旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。




台風襲来中のホットケーキと、ミシンざんまい

台風18号が静岡を直撃し、そして既に去っていった本日、三連休最後の日の昼さがり。

これはもう一歩も外に出ないのが賢明であるな!と思い、三連休中日であった昨日は家から一歩も外に出ることなく引きこもって過ごした。結果的に、昨日は雨風も大したことがなく、っていうかむしろ青空も出たりして、「台風に備えた籠城」というよりは「出不精でダラダラしてる休日」になってしまった感が否めないのがくやしい。

その後、昨夜から今日の昼前にかけて風神荒れ狂うというような風とたたきつけるような雨があり、室内から窓の外を見ながら「灰色の空の下に雨粒が舞っているこの感じ、何かに似ている。あっ、冬の北陸の暗い空だ」とか思ってぼんやりする。

ぼんやりしていたばかりじゃなく、台風が襲来している間にやったこと。まず、ホットケーキづくり。

f:id:lovestamp:20180527104940j:plain

 先日買った「ホテルニューオータニホットケーキミックス」。ホットケーキミックスは森永派だが、どんな味の違いがあるのか気になり奮発して購入。箱からして高級路線。ロイヤルブルー!

f:id:lovestamp:20180527104954j:plain

中の袋もなにやら高級っぽい。シロップが付いているのが特徴的なのだが、よく見てほしい、「メープルシロップ」ではなく「メープルタイプシロップ」である。そういえば粉の袋にも「バニラタイプ」と書かれている。メープルタイプにバニラタイプ。「タイプ」の不思議について思いをはせてしまった。

ふわふわホットケーキを作る2つのコツ を忠実に守って焼きあげる。しかし私、ホットケーキを焼くのが上手だなあ!自画自賛、安定のふわふわクオリティ。

f:id:lovestamp:20180527105049j:plain

で、肝心の味であるが、残念ながらほかのホットケーキミックスを使ったときとの差がほとんどわからなかった。しいて言えば、ニューオータニのホットケーキはちょっと甘いような気がする。そのあたりがバニラタイプ? メープルタイプシロップは使っていないので味がわからず。もう浮気はしない、今度からは森永一択だと心に決めた次第である。

 

そしてもうひとつ、外出できないのをいいことに没頭しまくったのが、裁縫である。

f:id:lovestamp:20180527105135j:plain

それはもう、この唸りは風の音かミシンの音かっていうくらい、夜じゅう響き渡っていたからな。その甲斐あっていろいろできた。作りかけで放置してあったものも含めてこの連休中に完成したもの、人間の服4着、リカちゃんの服7着、ぬいぐるみの服2着、ポーチ5個、シュシュやらリボンやらたくさん。頼まれものもまだあるので、台風が去って明るくなってきた外を見ないふりして、引き続き楽しいインドアミシンざんまいだ!