旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


絶景、楽ちんな山登り。伊豆の達磨山へ

週末、伊豆へ。稜線上にのびる西伊豆スカイラインを走っているとぽつぽつと駐車スペースがあり、途中、金冠山や達磨山へ登る歩道が整備されている。クルマを置いてちょっと歩けば山頂というお手軽さ。富士山の展望もいいことだしまあ軽く登っておくかーということになって、金冠山は前に登ったことがあるので、今回は達磨山へ。

f:id:lovestamp:20180524102936j:plain

駐車スペースからすぐ登りが始まる。結構急な段差である

夏に3000メートル級のアルプスを制した私としてはまったく物足りないぜ、と思っていたのに、すぐに息があがって呼吸が乱れ始める。冷たい風がびゅうびゅう吹き、寒さに耳が痛くなる。山頂までは15分ほど。認めたくないことだが、着いた時には脚にかなりの疲労感があったことを否めない。

f:id:lovestamp:20180524103001j:plain

標高982メートルの山頂からはこの眺め。駿河湾越しの富士山、これはキレイ!

山頂に先客は3人、父&小学生男子の親子と、ラジコン飛行機を飛ばしているおじさんがいた。山頂からはさえぎるものがまったくなく360度をぐるりと見渡せるので、パノラマ写真を撮ってみた。

f:id:lovestamp:20180524103024j:plain

 クリックすると拡大します。