旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


桜から姫リンゴへ、盆栽の主役交代

f:id:lovestamp:20180523221426j:plain

姫リンゴのつぼみがふくらんできた。なんて可愛いピンク色。去年は花をつけなかったが、今年は何の気まぐれであろうか。姫リンゴに限らず、年によって花が咲いたり咲かなかったり、その違いが何に拠るものなのかがわからん。気温なのか肥料なのか。実がなるといいんだけどなあ!花が開いたら、ミツバチに代わってせっせと受粉のお手伝いをする所存。

f:id:lovestamp:20180523221456j:plain

富士桜は、明るい花を咲かせきって散りはじめ。ほかにもいろんな木が、ぐんぐん芽を出し葉を広げ枝を伸ばしている。盆栽棚がにぎやかになる時期がやってきた。