旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


盆栽棚の補修とリニューアル

三年前に作った盆栽棚が、庭先で存分に風雨にさらされて、いよいよ足元がおぼつかなくなってきた。グラグラして危ないので補修を試みる。

f:id:lovestamp:20180522095713j:plain

補修前。脚が垂直じゃなくなっている。これはいかん。

f:id:lovestamp:20180522095737j:plain

解体。天板はそのまま使うことにして、脚だけ新調する。

f:id:lovestamp:20180522095759j:plain

ご近所に金づちの音を響き渡らせること数時間で完成。四辺すべてにさんを渡して補強も万全だ。 製作中、郵便配達にきたおじさんに「すごいねえ」と褒められて得意気になる。

 

f:id:lovestamp:20180522095817j:plain

全員集合。良い眺め! 棚をキレイにしたことだし、鉢も一気に整理する。枯れた枝葉を刈り、雑草をとり、さいきん梅の木を住処にしているらしきバッタ(葉っぱをどんどん食べてしまう)を家の隣の空き地に強制送還。

お気に入りのいちょう。これから黄色くなるのかしら。

f:id:lovestamp:20180522095838j:plain