旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


新穂高は雪景色、伊豆は桜満開

冬らしい寒さと景色を味わいたい!と、岐阜県新穂高を訪ねたのは2週間前。ロープウェイで運ばれた先は標高2000m超、氷点下7度という真冬の世界だった。

f:id:lovestamp:20180518225103j:plain

f:id:lovestamp:20180518225115j:plain

樹氷のキラキラに、稜線の際立った白さに、澄んだ空気の冷たさに、心が洗われるような感じ。なにしろアルプスはかっこよかった。快晴の空を貫くような槍ヶ岳の姿には威厳すら感じたわ。

あの寒さが夢だったかのような、ここ数日のぽかぽか陽気。昨日行った南伊豆の明るさと暖かさといったら、もう完全に春。

f:id:lovestamp:20180518225138j:plain

f:id:lovestamp:20180518225151j:plain

f:id:lovestamp:20180518225200j:plain

川沿いの河津桜は満開!足元には菜の花が揺れて、絵に描いたような春の景色だった。そうなのだ、春なのだ。今年はどの桜を、誰と見ようかな?