旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


赤々と光れ姫リンゴ

先日の台風通過時、このあたりは暴風の直撃をくらい、愛しの盆栽ちゃんに被害が及んだ。震度5の地震でも平気だったのにー! 風が去った翌朝、盆栽棚を見たらいろいろ悲しいことになってた。盆栽棚から鉢が落ちるとか、鉢が横に倒れるとか。鉢の中身が根っこごとすっぽり飛び出ていたり、鉢の中で木が曲がっているものもあった。くうううぅぅぅう。とりあえず全部、枯れたりダメになったりしたわけじゃないのでよかった。しっかし、強風の恐ろしさを知るいい勉強になったわい。盆栽棚は、風対策をもっと重視するべきだな。

なんとも無残なモミジよ。でもこの後、針金で押さえて応急処置をしたので大事に至らず。

f:id:lovestamp:20180518221201j:plain

今は立ち直って、ピンピンしてるぜー。

f:id:lovestamp:20180518221216j:plain

 

そしてこちらは姫リンゴ。日増しに赤色が濃くなっている。実りの季節だ。

f:id:lovestamp:20180518221247j:plain