旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


シルバーウィークの正しい過ごし方(いぶし銀)

五連休のシルバーウィーク、遠出の予定はひとつもなし。何しろ盆栽の手入れに余念がないもので。これぞシルバーっぽさ全開の趣味。このところ日差しも気温も和らいできて、屋外で土いじりをするのに最適の時期になったなあ。

というわけで、久々の盆栽記録だ。新しく買った苗の鉢植え&前からある鉢の植え替え(鉢の中で根が詰まっているのを直す作業)を一気にやる。鉢の数は20を超えて、史上最多かも。ああ、なんかもう、本気で盆栽にラブ。 

f:id:lovestamp:20180518220100j:plain

ちょっと手狭になってきた。棚の増設も要検討か。

山モミジの大きな苗を買ったので、いくつかの鉢に分けて植えてみた。

f:id:lovestamp:20180518220126j:plain

たくさん植えて、モミジ林のように。常滑焼の器がいい感じ。

f:id:lovestamp:20180518220146j:plain

こっちは一本だけで植えた。30年後ぐらいに、凛とした巨木のようになるといい(長期計画)。

f:id:lovestamp:20180518220211j:plain

ハゼが紅葉してきた。それにしても、毎年きれいな赤!

f:id:lovestamp:20180518220231j:plain

姫リンゴの実もうっすら色づいてきた。初めての秋だから楽しみだわ。実の数が多すぎなので、間引いた方がいいんだろうか。悩む。